フットボールチャンネル

日本代表 11年前

「最高の選手たちと一緒にやるのは楽しみ」。成長を続ける柿谷曜一朗が語る代表への思い

text by 小田尚史 photo by Asuka Kudo / Football Channel

「最高の選手たちと一緒にやるのは楽しみ」

 そして、8月8日。キリンチャレンジカップ2013ウルグアイ戦を戦う日本代表に柿谷は選ばれた。今回は欧州組も含まれた中での選出であり、その中には、香川真司や清武弘嗣といった歴代のC大阪の8番たちも名を連ねる。

 翌9日、代表選出について柿谷は、「初めて一緒にプレーする選手も多い。その中で、短い期間ですけど、代表(の常連選手)や海外組の選手の話を聞くことは自分のためにもなる。プレーとしては、僕がどうこうではなく、DFとの駆け引きをしていれば、自然とボールも出て来ると思う。

 最高の選手たちだと思うので、一緒にやれるのは楽しみ。その中で自分の持ち味も出して行けたら」と話した。香川や清武とのプレーについては、「刺激になるし、一緒にやることによって新しい何かが見えるかも知れない」と想像を膨らませた。

 W杯まで残り1年を切った今。これまでザッケローニ監督が就任以降、連係面を磨き、結果を残してきたフル代表に柿谷がどのように融合していくのか。その行く末を、楽しみに見守りたい。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top