フットボールチャンネル

日本代表 11年前

代表の守備戦術をどうすべきなのか? 内田「後ろに引く、前から行く、どっちかにするって問題じゃない」

text by 元川悦子 photo by Kenzaburo Matsuoka

「遠いところまでわざわざ来て、練習試合をしてくれるだけでありがたい」

 今回のガーナ戦はこうした反省を踏まえ、2日の大阪合宿スタート時から練習してきた成果を出す重要な機会。シャルケのチームメートであるケヴィン=プリンス・ボアテングら主要メンバーは来日しなかったが、ガーナ人の身体能力の高さを、内田は偉大なアタッカーを通して十分に理解している。

「ボアテングに関しては強いし速いし技術もある。自分で何でもできる選手で、点も取れるしボールもさばける。対戦相手にいなくて助かったなと思うところはありますけど、チームメートとしてはホントに心強いですね。移籍したばっかりだし、本人にとっては来なくてよかったと思います。

 ボアテングみたいな主力はいないけど、ガーナの他の選手たちも同じような感じですね。ちょっとビデオを見ましたけど、スピードがすごい速いし、体も強いし。それに普段出てない選手たちには『絶対にアピールしたい』って気持ちがあるだろうし、モチベーションはそんなに落ちてないと思いますね。

 日本ってヨーロッパから見たらはるか遠い国でしょ。ガーナがワールドカップ予選を終わって、そういう遠いところまでわざわざ来て、練習試合をしてくれるだけで本当にありがたい。

 自分たちはこれまで1週間練習でやってきたことをしっかり出すだけ。距離感もそうですし、カバーリングの意識もしっかり持ってやる必要がありますね」と欧州シーズン中に強行来日してくれた相手への感謝を口にしつつ、彼は試合への意欲を高めた。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top