フットボールチャンネル

連載コラム 11年前

W杯前に知っておくべきブラジルフッチボール。日本サッカーと関係の深い、エメルソン・レオンの光と影

噂に違わぬ厳しい物言い

20130929_reon
エメルソン・レオン【写真:田崎健太】

「ここで話をしてしまおう。なんでもいいから遠慮せず、聞いてくれ」

 レオンはソファーに深く腰を下ろして足を組んだ。

 少し前、日本代表が98年W杯出場を決めていた。日本のサッカーを知るレオンに日本代表について話してもらうという企画だった。まずは、当たり障りのない質問から始めることにした。

「アトレチコがここまで勝ち進むとは思っていませんでした」

 アトレチコ・ミネイロはブラジル全国選手権で第二ステージに進出していた。

「そうだな。決してうちは強いクラブではない。でも一人一人が何をすべきか分かっている」
 少し考えてから「しかし、まだ選手が足りない。キーパーもいいのがいないんだ」と付け加えた。

 アトレチコのキーパーは誰だったかなと、ぼくは記憶を探った。

 その時、アトレチコ・ミネイロの白と黒のジャージを着た選手たちが通り過ぎた。レオンに気がついた選手はこちらに向かって会釈した。その中の一人、頭が禿げかかった白人には見覚えがあった。タファレルだった。

 タファレルは94年W杯アメリカ大会の最大の功労者の一人である。イタリアとの決勝戦を制したのは、タファレルが読みの鋭いキーパーで、PK戦を得意としていたからだ。セレソンの正キーパーがいるにも関わらず、いいキーパーがいないと言い切るのは、噂通りだった。

 レオンは癖がある性格で知られている。

 黄金のカルテットの一人、ソクラテスに話を聞いた際、レオンのことに触れたことがある。それまで冗談まじりで、陽気に話をしていたソクラテスの顔が強ばった。

「俺の前でその名前を出すな」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top