ソフトバンクはなぜ香川真司を起用したのか? シンジとシロイルカCM誕生秘話

白い犬のお父さんでお馴染みのソフトバンクモバイルCM。新CMでは、自分のお父さんがイルカであることを悩む青年役として香川が抜擢された(ソフトバンクCM「おじさんと再会」篇)。なぜ香川を起用したのか、CM制作秘話を探りにソフトバンクモバイル株式会社を直撃した。

2013年10月07日(Mon)11時39分配信

text by 編集部 photo SoftBank Mobile
Tags: , ,

イルカの声優はCMディレクター

香川ソフトバンク誕生秘話
なぜ、香川をCMに起用したのか【写真提供:ソフトバンクモバイル株式会社】

 白い犬のお父さんでお馴染みのソフトバンクCMに新キャラとして香川真司が登場。なぜ、香川をCMに起用したのか。このCM制作の真相を探るべく、ソフトバンクモバイル株式会社宣伝部広告宣伝課の七野さんに話を聞いた。

――なぜCMに香川選手を起用しようと思われたのでしょうか?

「世界を相手に挑戦し、そして実績をあげて活躍しているサッカー選手ということで、ソフトバンクのこれからを重ねてご出演を依頼しました」

――なぜ香川選手のお父さんはイルカなのでしょうか?

「以前『ただ友のワを広げよう』というキャンペーンの際、“ワ”を表現するために「コピーライターの島根のおじさま」という設定で“ワ”の泡を口から出すことのできるシロイルカを白戸家のおじさんに起用しました。今回、 香川選手に出演していただくにあたり、お客さまに楽しんでもらえるストーリーを考えた末に決まった演出上の都合です」

――自分のお父さんがイルカという設定に関して、香川選手はどのような反応をしていましたか?

「面白い! とすぐに企画のOKをいただきました。最初は怒られるのでは……という不安も少しありましたが、ユーモアの分かる方で良かったです」

――香川選手のお父さん(イルカ)の声優はどなたですか?

「山内健二さんというCMディレクターです。ちなみに、シロイルカのお父さんのモデルになったのは、島根県のしまね海洋館アクアスにいる『ケーリャ(♂)』です」

1 2

新着記事

FChan TV

↑top