ソフトバンクはなぜ香川真司を起用したのか? シンジとシロイルカCM誕生秘話

2013年10月07日(Mon)11時39分配信

text by 編集部 photo SoftBank Mobile
Tags: , ,

撮影時の香川選手はリラックスモード?

――香川選手の着ているユニフォームは何ですか? マンUのものではないですよね。

「このユニフォームはアディダスさんにご協力いただき、特注で作ってもらったものです。イルカのおじさんの息子という設定を伝えるため、ユニフォームのネームをKAGAWAでなくIRUKAにして、表側には“イルカに乗った少年”のイラストをエンブレム風にプリントしています」

――撮影はどのように行われたのですか?

「海外の撮影スタッフが40人程度、日本から20人程度のスタッフがマンチェスターに向かい、現地で撮影を行いました。CMでは、サッカーのグラウンドが舞台になっていましたが、実際の撮影はスタジオ。イギリスサッカー協会公認の人工芝を敷き、その上で撮影を行いました」

――香川選手は撮影の際、緊張してましたか?

「とてもリラックスした表情で、監督からの演技の指示に応えながら、時に笑いのこぼれる雰囲気の中、撮影が進みました」

――CM撮影の際、香川選手の態度や素振りから、彼にどのような印象を持たれましたか?

「非常に真面目に取り組む集中力のある方、という印象を受けました。芝居は本職ではない、と仰りながらもセリフを覚えて現場に入り、照れを感じさせずに演技している姿は、さすがプロ意識と精神力だと感じさせられました」

 CMの最後には、見事なジャンピングボレーを披露している香川。空高くジャンプした姿は、まさに“イルカの息子”のようであった。

【了】

関連リンク

アンファーはなぜメッシを起用したのか? 「メッシ気持ちいい~」 CM誕生秘話
ミンティアはなぜ本田圭佑を起用したのか?
KAGAWAの活きる道
香川真司は赤い悪魔を変えることができるのか?

1 2

新着記事

FChan TV

↑top