フットボールチャンネル

代表での“切り替え”を図りたい清武と長谷部。2人の日本代表が語るニュルンベルク絶不調の原因

text by 元川悦子 photo by Ryota Harada

「結果が出てないのが一番悔しい」(長谷部)

長谷部誠
「移籍してきて1カ月ですけど、結果が出てないのが一番悔しい」と長谷部は語る【写真:原田亮太】

「自分たちのミスで自滅かなと。自分はひし型の一番後ろでプレーして、ボールを触ってさばいていくことを考えてましたけど、もっと精度がほしいですね。チームメートも僕にボールを集めてくれてるんで、そういう中でもっとチャンスを作らないといけない。

 チーム全体の最後の精度も明らかに足りないですね。守備の部分でももう少し自分がフィルター役にならないといけなかった。2失点目の場面も相手陣地だったし、多少のリスクを冒してパスを出しましたけど、そこからのカウンターで取られた。自分も最初のところでしっかりつぶせればよかったと思います。

 僕個人として、監督からの信頼を感じるし、ボランチで試合にも出られるし、やりがいを感じる分、とにかく勝利がほしい。移籍してきて1カ月ですけど、結果が出てないのが一番悔しい」と長谷部は語る。

 今のニュルンベルクが勝てていない大きな理由として、選手同士の距離感の悪さが挙げられる。それは清武も長谷部も共通する認識のようだ。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top