フットボールチャンネル

日本代表・内田篤人が背番号を2番に変更した理由

 先々月、8月14日に開催された「キリンチャレンジカップ2013」のウルグアイ戦。実はこのときの日本代表メンバーのある発表が大きな話題になった。

text by 編集部 photo by Asuka Kudo / Football Channel

日本代表・内田篤人が、背番号2番に突然変更した理由
6番を着用し続けた内田篤人の背番号が2番へと変更した理由とは?【写真:工藤明日香 / フットボールチャンネル】

 先々月、8月14日に開催された「キリンチャレンジカップ2013」のウルグアイ戦。実はこのときの日本代表メンバーのある発表が大きな話題になった。

 それは選手が登録する背番号の発表。これまで日本代表で6番を着用し続けた内田篤人の背番号が2番へと変更となったからだ。

 ウッチー人気はいまだ絶大で、日本代表の試合をスタジアムに観戦にいけば、「6 UCHIDA」の代表レプリカシャツを着ている女性ファンが多いことに驚くだろう。

 以前、雑誌『フットボールサミット』で一冊丸ごと内田篤人特集を組んだところ即日完売したほどで、昔からサッカー界におけるひとつのマーケティングを生んでいると言っても過言ではない。それだけに、今回の背番号変更はレプリカユニフォームの買い替えを狙ったものという、うたがった見方もできるわけだ。

 しかし実際はそうではないようである。

 というのも、実はウッチーは以前から背番号2に対するこだわりが強かったからだ。Jリーグの鹿島アントラーズ所属時代、2年目から背番号2番をつけることになったことがきっかけとなり、それからというのも、飲食店の番号つき下駄箱では2番を選んだり、公共トイレを使用する際にも右から2番目を使うほど2番にこわだわっていたエピソードがあるぐらいである。

 ただし、日本代表では尊敬する阿部勇樹が2番を着けていたことで6番にしていたことを自著『僕は自分が見たことしか信じない』(幻冬舎)で明かしている。

 突然の背番号2番への変更は、レプリカユニフォームの買い替えを狙ったわけではなく、かねてからの希望がようやく叶った格好なのである。

【了】

関連リンク

初ゴールに微妙なウッチー。その胸の内は?
日本代表人気No,1。内田篤人の笑顔の裏にある影とは?
1点を守り切り、シャルケCL連勝。チームに強い影響を与えた内田篤人の闘争心
代表の守備戦術をどうすべきなのか? 内田「後ろに引く、前から行く、どっちかにするって問題じゃない」
内田篤人が愛される理由とは?

KANZENからのお知らせ

scroll top