フットボールチャンネル

日本代表 10年前

セルビアに惨敗。基本出来てないザックジャパン、弱者であることを認識せよ【どこよりも早い採点】

シリーズ:どこよりも早い採点 text by 植田路生

守備の基本が出来ていない

 日本代表は自分たちが「強い」という認識でプレーしていないだろうか。だとしたらそれは幻想だ。今日のザックジャパンに球際の強さはなかった(今日に限ったことではないが)。相手に激しく行くと多くの場面で主審の笛が鳴った。球際の強さは「相手に激しく当たる」ことと同義ではない。

 最初の失点シーンを振り返ってもよくわかる。守備陣がアシストしたバスタに釘付けになっていた。得点したタディッチに付いていたはずの長谷部誠もなぜか目を離し、ボールに吸い寄せられた。ゴール前にはすっぽりとおかしなスペースが空いていた。

 これでは失点しても当然だ。マンツーマンで守っていたなら、長谷部が外すのはおかしい。ゾーンであれば、あのようなスペースを与えないようにDFが埋める。基本中の基本だ。強豪国であればあり得ない。言われなくとも出来ることだ。

 ザックジャパンはアルゼンチンに勝利したところから船出し、アジアカップを制し、W杯も早々と決めた。しかし、アルゼンチン戦はまだ南アの色が濃く残っており、そのほかはアジアが相手。強豪相手には結果を出せていない(唯一の例外は守備的に戦ったフランス戦)。

 日本代表は強くない。むしろW杯出場国の中で考えれば弱い部類だ。ザッケローニ監督が就任して以降、成長がなかったわけではないが、強くはなれなかった。自分たちが「弱者」であることを認識し、本大会まで課題に取り組むべきだ。

 それは何も守備的か攻撃的か、という二元論ではない。弱者として強豪国が当たり前に出来ている基本の部分から徹底するということだ。ポゼッション、自分たちのサッカー、というのはその次のステップである。本大会まで時間はない。

【次ページ】どこよりも早い採点
1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top