フットボールチャンネル

セリエA 10年前

日本戦で引退した元インテル・スタンコビッチ。「これ以上ない敬意の印」と賞賛された長友との“お辞儀”

11日のセルビア対日本の一戦が引退試合となったスタンコビッチ。偉大なる選手の足跡を今一度振り返る。また最後の試合では奇しくも盟友・長友佑都と同じピッチに立ち、お馴染みのお辞儀パフォーマンスも披露。この引退試合をイタリアはどう報じたのか?

text by 神尾光臣 photo by Asuka Kudo / Football Channel

インテルでも盛大に送り出されていたスタンコビッチ

20131014_nagatomo
スタンコビッチとインテルで共にプレーした長友【写真:工藤明日香/フットボールチャンネル】

 11日の国際親善試合セルビアvs日本戦は、デヤン・スタンコビッチの代表引退試合となった。

 先発した彼は前半10分、両チームの選手たちが作った花道を通ってピッチを去るが、その際に長友と”お辞儀”。この様子は、スタンコビッチがプロとして15年の歳月を過ごしたイタリアでもちょっとしたニュースになっていた。

「偉大なチームメイト、そしてピッチ上の司令官に対する、これ以上ない敬意の印」。ジェスチャーの意味は、この国にもすっかり浸透しているのだ。

 もっとも引退セレモニー自体は、すでにイタリアでも行われていた。第1節のインテルvsジェノア戦のキックオフ前、家族と共にピッチに出て、サン・シーロに集ったファンの前に挨拶。ゴール裏には、次のような横断幕が掲げられていた。

「我々はともに世界の頂点に立って夢を叶え、時には塹壕の中で苦しみを共にした。我々の勇士、デヤン・スタンコビッチ。ここは永遠に君の祖国だ!」

 インテルには所属10年、公式戦326試合に出場。リーグ戦5連覇に2009-10の三冠獲得と近年の黄金期を支えた中心メンバーの一人として、ファンからはとても愛されていた選手だった。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top