フットボールチャンネル

この選手、読めますか? 珍名Jリーガーを探せ! ―筑城和人―

「この人の名前、なんて読むの?」 そんな珍しいJリーガーの名前をピックアップして、勝手に調べて紹介してしまおうという企画の第2弾。

text by 編集部

この選手、読めますか? 珍名Jリーガーを探せ! ―筑城和人―
「筑城和人」の読み方はロアッソ熊本公式ホームページ内にも答えがある

「この人の名前、なんて読むの?」

 そんな珍しいJリーガーの名前をピックアップして、勝手に調べて紹介してしまおうという企画の第2弾。

 今回はJ2リーグのロアッソ熊本に所属している筑城和人選手だ。現在29歳。ポジションはディフェンダー。171センチと小柄だが、左右の両サイドをこなせるサイドバックで、粘り強い対人守備に定評がある選手だ。

 読者の皆さん、彼のこの名字、一体なんて読むか、わかりますか?

「ちくじょう」じゃないですよ……正解は「つゆき」です。

 なんとも珍しい名字だが、名字検索サイト『名字由来net』によると、現香川県である讃岐の豪族にみられる名字とのことで、近年では、東京都町田市に多数みられる傾向もあるとのこと。筑城選手は静岡県出身ですが、もしかしたら先祖はそこにあるのかもしれませんね。なお「ついき」、「つきぎ」という呼び方をすることもあるそうです。

 珍しいJリーガーの名前シリーズ、第2回目は筑城和人(つゆき・かずと)選手でした。

【了】

関連リンク

再試合となった熊本対北九州。不可抗力による試合中止をJリーグはどう取り扱うべきなのか?
2013シーズン戦力補強診断J2編 ~ロアッソ熊本~
ロアッソ熊本・北嶋秀朗、サポーターと真剣に向き合う男

KANZENからのお知らせ

scroll top