フットボールチャンネル

なぜ勝てない?サポーターが日本代表・長友に厳しい質問

11日に放送されたテレビ朝日『やべっちFC』で、インテルで活躍する長友佑都に対して「日本のサポーターが今、聞きたい質問」として直接質問をぶつけるという企画が放送された。

text by 編集部 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

なぜ勝てない?サポーターが日本代表・長友に厳しい質問
日本代表の長友佑都(インテル)【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 11日に放送されたテレビ朝日『やべっちFC』で、インテルで活躍する長友佑都に対して「日本のサポーターが今、聞きたい質問」として直接質問をぶつけるという企画が放送された。

 番組では投稿が集中した質問について長友本人に聞いている。順番に記していきたい。

――なぜ勝てないのですか?

長友「なぜ勝てないかと言われるとなかなか答えるのは難しいですけれど、チームというのは良いときばかりではなくて、うまくいかないときがあって、それを乗り越えて成長するものだと僕自身は思っているので。

 今、チームでトライしている部分もあるし、W杯で勝つためにみんなチャレンジしているので、期待して応援してほしいなと思います」

――日本代表は大丈夫ですか?

長友「コンフェデで3連敗をして、ウルグアイとの親善試合でも負けて、結局、今までの自分たちのサッカーだけでは強豪相手には勝てない、というのが自分たちの中にあって、今は新しいことにプラスαでチャレンジをして、自分たちが成長していかないと世界のトップレベルには勝つことができないのかなと思います。

 そういうことをみんなで話し合っていますが、ただ、チャレンジしなければ何も得るものはないと思います」

――攻撃陣と守備陣でもめたりすることもあるのでしょうか?(質問:男性/30歳/会社員)

長友「もめるというよりも意見の出し合いで、守備側の意見もあるし、攻撃側の意見もあるし、ただ意見のすれ違いはもちろん一人ひとり考え方も違うし、最初はすれ違いもありましたけれど、ただ、みんなで長い時間話をしてそれがまとまっていったというのはあります」

――勝てない試合が続いて、あまり良い雰囲気ではないのでしょうか?(質問:女性/21歳/大学生)

長友「雰囲気は良いですよ。練習中はみんな100%で集中しているし、ホテルにいるときもみんなでゲームをやったり、トランプをやったり、人狼ゲーム(複数のプレーヤーが参加できる心理ゲーム)というのはすごく流行っていて、みんなリラックスして楽しんでいます」

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top