フットボールチャンネル

美しすぎるから本格派まで。スタジアムにいる美女リポーターの実態を追え

スタジアムには美女が多い。もちろんサポーターも含めて。気になるのが、スカパー!をはじめJリーグ中継でピッチやベンチの様子を伝えてくれるレポーターの女性たち。

text by 編集部

美しすぎるから本格派まで。スタジアムにいる美女リポーターの実態を追え
人気が高い豊田麻衣さんの公式ブログ「まいぶろぐ」より

 スタジアムには美女が多い。もちろんサポーターも含めて。

 気になるのが、スカパー!をはじめJリーグ中継でピッチやベンチの様子を伝えてくれるレポーターの女性たち。番組を制作する各テレビ局のアナウンサーがつとめる場合もあるが、フリーランスや各クラブのホームタウンで活躍するタレントの方も少なくない。美女が多くて当然、なのである。

 なかでも人気が高いのが、J2カターレ富山のホームゲームでレポーターを担当している豊田麻衣さん。残念ながらご本人にお目にかかったことはないのだが、画面に映るその姿の美しさや柔らかい印象の声はまさに国内トップクラスと言っていいだろう。富山の選手やサポーターは実にうらやましい。

 高校時代にサッカー部のマネージャーを務めていた経験を持つのが、G大阪の試合でレポーターを務める大久保美幸さん。試合後のインタビューで引き出した選手の回答でスタジアムのお客さんが盛り上がるのが、中継の仕事に携わって嬉しい瞬間だそうだ。J2優勝を果たしたチームとともに、大久保さんもJ1へ復帰となる。

 サガン鳥栖のゲームを担当しているヨンヘさんは、九州を中心にファッションモデルをしているとあって、スラリとした長身でスタイルのいい美人レポーター。ご家族が経営する福岡市内の飲食店も人気らしい。

 この他、FC東京のゲームを中心にレポートを担当している日々野真理さんは、なでしこジャパンを追った書籍を執筆するなどジャーナリストとしても活躍中。

 変わったところでは、京都サンガのレポーターを務める和田りつ子さん。テンションの高い詳細なレポートが特徴だが、その秘密は、なんと自らも審判員資格(日本サッカー協会女子1級※京都府では初)を取得して国体でも審判員を担当した経験を持っているほか、京都府サッカー協会の理事にも名を連ねる本格派だ。

 クラブマスコットのベガッタ君とのかけあいが面白い仙台の村林いづみさんも人気だ。

 昇格プレーオフの3試合を残しているが、J2のリーグ戦は終わり、J1もいよいよ終盤。レアケースだが、過去には栃木SCを担当していたとちぎテレビからフリーとなって2012年に大宮アルディージャの中継リポーターを担当した“マンU”こと萬代裕子さんのような“移籍”も。そうした点も含め、レポーターの皆さんのシーズンオフの動向も気になるところ。

 画面越しに見るのもいいが、可能ならスタジアムへ早めに足を運んで、直接言葉を交わす機会を作ってみてはどうだろう。

【了】

関連リンク

松木安太郎の名解説ぶりが半端ない
“タコツボ化”したJリーグの未来
豊田麻衣公式ブログ「まいぶろぐ」
日々野真理公式ブログ「HIBINO MARI」
萬代裕子公式ブログ「マンU(萬代裕子)のブログ」

KANZENからのお知らせ

scroll top