フットボールチャンネル

シャビ、リベリやCR7をたたえるも「ベストはメッシ」

text by

W杯連覇への意気込みも
W杯連覇への意気込みも【写真:goal.com】

バルセロナMFシャビ・エルナンデスは、チームメートのFWリオネル・メッシが世界最高の選手だと繰り返した。

レアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウド、バイエルン・ミュンヘンMFフランク・リベリとともに、FIFAバロンドールを争っているメッシ。シャビはドバイでの「グローブ・サッカー」のイベントで、3選手について次のように話した。『マルカ』や『アス』など、スペインメディアが伝えている。

「リベリとC・ロナウドは、バロンドールを受賞するにふさわしいだけの素晴らしいことをしてきた。だけど、僕にとって、今の、そして歴代の最高の選手がメッシであることは疑いない。いずれにしても、僕に(バロンドールの)投票権はないんだ」

また、チームが成功するための秘訣については、次のように述べている。

「たくさんの要因がある。良いチーム、才能、勝者のメンタリティーがあり、団結していて、少しの運も必要だ。バルサは、ただサッカーをすること以上のものを示している。敬意や、価値を伝えることは、勝つことと同じくらいに重要なんだ」

昨季のチャンピオンズリーグで敗れたバイエルンと今季も対戦することになった場合について、シャビは次のようにコメントしている。

「もしもまた対戦することになったら、去年よりももっと争えることを願っている。彼らの方が優位なのは明らかだけどね」

スペイン代表として臨むブラジル・ワールドカップについては、連覇への意気込みを示した。

「楽しみにしているよ。難しいことは分かっている。特にホスト国のブラジルは素晴らしいし、強力なライバルだ。コンフェデレーションズカップでもそれを見てきた。でも、僕らはタイトルを守りたいと思っているよ」

Goal.com

KANZENからのお知らせ

scroll top