フットボールチャンネル

高校サッカー心を揺さぶる物語。3年間、選手と共に戦った女子マネージャーは監督の娘

text by 安藤隆人

「3年間、お父さんのそばにいたい」

 そして、中3の夏休み、初めてその思いをお父さんに打ち明けた。

「私、サッカー部のマネージャーをやりたい!」。すると、お父さんは少し驚いた表情をした後、笑い始めた。

「何がおかしいの!?」。でも、すぐにわかった。その笑みは照れ隠しだと。

「本当にいいのか?」。お父さんは真剣な表情になっていた。

「うん。決めたから」

 私がこう決断したのは、実はもう一つ理由がある。昔から、お父さんは家にいなかった。私たちが眠るころに帰ってきて、起きたころには練習に行ってもう家にはいない。お父さんのいない朝食と夕食が日常だった。

 長期遠征で家を空けることも多くて、特に夏休みや春休みはほとんど家にいなかった。授業参観や運動会、文化祭もほとんど来てくれなかった。 
 
 サッカー部の試合や練習では会えるけど、なんだか向こう岸にいる存在のように感じていた。だから、私は他の人よりお父さんとの思い出が少ない分、高校3年間はお父さんと濃い時間を過ごしたいと思った。中学3年になると、だんだんその気持ちが強くなって、自分の中で抑えきれなくなった。

「3年間、お父さんのそばにいたい」。恥ずかしいけれど、それが私の本心だった。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top