フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

今後も“本田対策”が予想されるが――。ミラン新監督のポゼッション志向への固執が意味する“10番との心中”

text by 神尾光臣 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

ポゼッション志向である限り本田にチャンスはある

 本田に対しても、寄せは厳しかった。もともと攻撃的と言われるベローナでさえこうなのだから、下位クラブの中には露骨に守備に徹してくるところもある。またユーベやローマなどの強豪は、攻撃的に行きながらもこういった局面でルーズな状況をまず作らない。本田が狙い通りにチャンスを捻出するためには、相手の戦術的な守備への対処も必要になって来る。

 試合後、セードルフ監督は「前線に人数を割き、ボールを支配するのがミランのサッカーで、われわれがボールの後ろを追いかけ回すようなことがあってはならない」と、改めてポゼッション志向を口にした。

 指揮官がこのコンセプトをぶれずに続ける限りは、本田にも引き続きチャンスは与えられるだろう。コンディションをさらに上げ、連係を高めれば、結果も自ずと出てくるに違いない。

 だが、チームは大不振からの脱却を図っている最中で、何より結果が求められる状況だ。その状況であえて攻撃的に行くというサッカーは選手たちをやる気にさせているものの、失敗すればこのコンセプトは、本田もろとも闇に葬られるリスクもある。

 ある種のギャンブルだが、この中で本田が勝利に繋がるプレーを出来るようになるか。チームの命運、そしてミランでの本田の運命もそこに掛かっている。

【了】

関連リンク

フットボールサミット第8回 本田圭佑という哲学 世界のHONDAになる日
サッカー戦術サミット 一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top