フットボールチャンネル

現地識者はマンUのマタ加入を疑問視「起用法が不明」「香川の代わりにプレーし、ルーニーら放出の可能性も」

text by 藤井重隆 By Shigetaka Fujii photo by Getty Images

「ルーニーかファン・ペルシーのどちらかが来夏に移籍する可能性もある」

「彼は確かに素晴らしい選手だが、モイーズ、ユナイテッド、ウッドワード(代表取締役)らは、ただ大物選手獲得を必要としていたのだと思う。彼らは補強に対しての意図を示す必要があったし、マタの獲得により、他の大物選手を惹きつける可能性も有る。

 彼らはあと3、4選手の補強を必要としている。可能性としては、次につながる補強だったのかもしれないが、一般的に見れば、マタは今のチームには適合しないと思う。彼がどこでプレーするのかは興味深いことだ。ルーニーとファン・ペルシーがいる中で、彼がチームに適合するとは思えないし、起用するとなれば現体制に変化を加えることになるだろう」

――ジェイミー・キャラガー解説者

「3700万ポンドは大金だ。マタは好きな選手だし、今季序盤から起用されなかったことに戸惑ったが、モウリーニョはその理由を結果で示した。今までユナイテッドにはこうした前例がないから、チェルシーで干されていた選手を獲得した彼らには不安が残る。

 ルーニーとファン・ペルシーの起用法も疑問だ。マタは足の速い選手ではないし、サイドではプレーできないからトップ下で起用されるだろう。そうなればルーニーかファン・ペルシーのどちらかが来夏に移籍する可能性もある。

 このような大金で獲得した選手は必ず定位置を確保する。香川もトップ下の選手だが定位置確保に至っていない。代わりにマタがそこでプレーする。モイーズは来夏に向けて、ファン・ペルシーかルーニーをワントップで起用し、その後ろでマタをプレーさせることを考えているのかもしれない。マタは必ずプレーするだろう」

【了】

関連リンク

マンU敗戦、香川に低評価。現地ではマタが話題の中心。
マンU、CL出場権逃せば選手減給の可能性。そしてルーニーも放出か

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top