フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

ミランは課題多いが、インテル番記者は本田を高評価「パスの展開はほぼ本田経由。なぜ低評価なのか疑問」

text by 神尾光臣 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

まだ整備すべき点が多々あるミラン

ミランは課題多いが、インテル番記者は本田を高評価「パスの展開はほぼ本田経由。なぜ低評価なのか疑問」
本田は他選手とスムーズな連係を早期に築けるのかが課題だ【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 ミランの布陣は2ボランチを境に前と後ろに分断。こうなると、パスサッカーもあったものではない。ミランの攻撃陣は中盤の密集を避けサイドへと張るが、休養を取らせたモントリーボの不在に加えてDFラインも押し下がり、ビルドアップは不可能。

 前線自体に動きがなく、パスの出しどころをさらに減らし、パス出しに困るノチェリーノやデ・ヨンクがボールを失いカウンターを掛けられる始末。やがてミランは守備まで緩慢となってしまい、後半33分に逆転を許した。

 U-20W杯のシルバーボール、ニコ・ロペスのドリブルシュートは見事だったが、それに至るまでの縦パスはたった一本。あまりにもルーズだった。

 後半37分、この状態で本田を投入しても、チームが崩壊した状態ではもはや出来ることはない。終了間際にボレーを狙ったのが精一杯だった。

 DFラインは押し上げきれるのか、そして前線の4人が、どれだけ中盤をサポート出来るのか。本田をトップ下に使ったポゼッションサッカーをする上で前提となる戦術的な条件が、まだミランには整っていない。

 本田自身にも、コンディションを上げるとともに、他の前線の選手とスムーズな連係が早期に築けるかという課題が残っている。ファンにとっては、しばらく忍耐が続きそうである。

【了】

関連リンク

本田圭佑が子供たちに伝えたいこと
本田圭佑と香川真司 日本代表の核となる二つの個性

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top