フットボールチャンネル

NHKが遠藤保仁特集。天才ボランチの“仕事の流儀”とは?

text by 編集部 photo by Asuka Kudo / Football Channel

遠藤保仁の気持ちの切り替え方

 ただ、やがて日本サッカーは遠藤を中心に回り始める。2001年から所属するガンバ大阪では、西野朗監督の目指す超攻撃的サッカーの司令塔として存在感を発揮。Jリーグ優勝もアジアの頂点も経験。クラブワールドカップではマンチェスター・ユナイテッドに真っ向から打ち合い、“攻撃のガンバ”を改めて印象付けた。

 桜島という環境で生まれ育ち、少年時代は2人の兄とボールを追う毎日を過ごした。学校に行く前には庭で兄達とボールを蹴り、地元の少年団でもボールを追い続けた。遠藤のプレーは桜島町での経験がベースとなっている。

 遠藤はその容姿から、フジテレビ「ポンキッキー」シリーズの人気キャラクター・ガチャピンに似ていると言われ、2010年には遠藤とガチャピンのコラボグッズも発売されるなど、ピッチ外でもクラブに貢献している。

 周りを気にせず、常にマイペースな遠藤だが、それを象徴するエピソードといえば、試合のハーフタイム中にシャワーを浴びるというもの。一度気持ちをリセットさせて新たな気持ちで後半に臨む、遠藤なりの切り替え方なのかもしれないが、最初は周りも驚いただろう。

 他の番組では、入浴しながら漫画を読む姿を全国放送された遠藤。今回の「プロフェッショナル -仕事の流儀-」でも、彼の独特なゆるさはクローズアップされるのか。そして、禁断の入浴シーンは再び全国に放送されるのか。

 番組は遠藤にどのような角度から迫るのか、そして遠藤自身は何を語るのだろうか。放送は1月27日(月)22時からとなっている。

【了】

『眼・術・戦』ヤット流ゲームメイクの極意
定価1365円

日本サッカー界最高峰の“頭脳”を持つ、国内屈指のプレーメーカー・遠藤保仁が語るプレー理論
本書は、日本サッカー界最高峰の“頭脳”を持つ、国内屈指のプレーメーカー・遠藤保仁選手が自身のプレービジョンやサッカー観、戦術理論について語った一冊です。

関連リンク

絶対的司令塔・遠藤保仁のルーツに迫る!
プロフェッショナル-仕事の流儀-
ガンバ大阪公式サイト

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top