フットボールチャンネル

MVP、CL優勝にも貢献したが――。マタのマンU移籍にチェルシーファンが反対しなかった理由

text by 山中忍 photo by Getty Images , Kazhito Yamada / Kaz Photography

定位置奪還に懸命に励んでいたマタ

MVP、CL優勝にも貢献したが――。マタのマンU移籍にチェルシーファンが反対しなかった理由
ファンはマタへの愛着を更に強めたのは…【写真:Getty Images】

 モウリーニョは、アウトサイドの突破力を重視する。前回監督時代のチェルシーが最も強かった2005-06シーズンにも、両翼には、ワールドクラスに昇華中だったアリエン・ロッベンと、全盛期だったダミアン・ダフがいた。

 独力で相手ゴールを脅かせる両ウィンガーとは違い、マタの持ち味は周囲を生かすチャンスメイク能力にある。また、2度目の今回は、オーナーが望むボールを支配して攻めるスタイルに取り組むことが予想された。となれば、ポゼッションの維持に前線でのボール奪取は必須だ。

 もっとも、守備面の物足りなさは、当初、他のプレーメイカー陣にも共通だった。昨シーズンのように、小柄なマタ、オスカル、エデン・アザールのトリオが2列目に並ぶ姿は見られなくなると思われた。

 だが、新監督が「トップ下第1候補」と見立てたオスカルと、「類希なタレント」と期待を寄せたアザールは、意外にもプレッシングとチェイシングをもレパートリーに持つに至った。

 だからかといって、マタを責めるつもりはない。一部で放出の理由とされた「ワークレート不足」という意見には同意しかねる。マタは、昨夏の時点では移籍を求めようとはせず、定位置奪回に励んだ。

「ボールを持っていない時にも貢献しなければ」と公言しつつ、ピッチに立てば実際に守備への意欲も見せた。だからこそ、ファンはマタへの愛着を更に強めた。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top