フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

セードルフが本田の適応問題に言及。「時間が必要」と強調もイタリア語は順調か。「僕とも話している」

text by 編集部 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography , Ryota Harada

「ユーベは完全なチーム。褒めるしかない」

20140302_juv
首位を快走するユベントス【写真:原田亮太】

――チームは完敗したナポリ戦よりも良い状態にありますか?

「あの時は選手達がいなかった。今は熱でパッツィーニとバロテッリが問題を抱えている……」

――ユベントスの強さはどこに?

「ユーベは完全なチーム。褒めるしかない。どの選手もが成長した。連動性や約束事が完成している。称賛に値する。コンテ監督はイタリアのサッカーを新しくした。モンテッラも同様に、カルチョにフレッシュな風をもたらした。

 イタリアは一番難しいリーグ、競争力があるチームが多い。イタリアの監督は優秀だが、ローマは(外国人監督で)とてもいい試合している。イタリアサッカーにも革命があるのはいいこと」

――バロテッリとデ・シリオはメンバーに入りますか?

「デ・シリオはまだ痛みはあるが、大丈夫。バロテッリは今日様子をみる」

――ポーリはスタメンか?

「とてもその可能性が高い」

――ユベントスのコンテ監督は(欧州の大会で)木曜日試合した後、日曜日の試合では最高のコンディションで臨めないと話している。

「ビッグクラブは、中3日4日という日程になる。理想的な状態ではないかもしれないが、ヨーロッパの大会で戦うチームはみんなこういうスケジュールになる」

――ユベントス戦での目標は?

「順位を上げるために勝ち点3が必要。美しくスペクタクルな試合を目指したい」

――監督としてのキャリアにおけるユベントス戦の意義は?

「ミラン対ユベントスを、監督として経験できることは嬉しい。このように重要な試合でまだ若くして、ミランの監督としてベンチに座れるのは誇りだ」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top