フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

セードルフが本田の適応問題に言及。「時間が必要」と強調もイタリア語は順調か。「僕とも話している」

text by 編集部 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography , Ryota Harada

「本田は常に懸命に貢献をしていた」

20140302_honda
セードルフ「本田は常に懸命に貢献している」【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

――バロテッリが欠場する場合は?

「優れた決定力を持った選手が欠ける試合では、チーム全員のモチベーションがあがるもの。パッツィーニはマリオよりも経験がある選手。彼のモチベーションは上がるはずだ」

――前節サンプドリア戦では本田、ターラブの両サイドの攻撃的MFはチームの勝利に貢献をした。継続性が必要ですか?

「そうだ。チームを変えるためにはショックが必要。そしてバランスが重要だ。それまではオートマチズムもない、コンディションも最高ではなかった。しかし、要求は常に同じだった。その間に練習して、チーム全体で向上して、僕の要求も分かっていった。

 これまでできなかったことも、より持続性を持つことで、ピッチ上で実現できるようになった。よく見返せば、本田は常に懸命に貢献をしていたが、チームは間延びしていて、正直よくみえなかった。

 ターラブも入って、ナポリ戦ではボールをよく奪っていた。ロビーニョもよくやっていた。チームの意志や、やる気は常にあった。チームの成長が見られるから、この調子で持続性を持たせたい。素晴らしいプレーや結果は自ずとついてくる」

――本田は東京で日本代表の試合があるが、日本へ出発する準備ができているか?

「彼は元気だよ。チームのみんな調子がいい。彼は代表への準備はできているよ。エッシェンは調子がいい。モントリーボは重要な選手だが、エッシェンも先発することもできる」

――デ・ヨングはオランダ代表の招集から外れたが、何か話はしましたか?

「彼は落ち着いている。僕は話をしていないが、W杯にはまだ時間がある。親善試合ならいかないで、ここにいてくれたら僕は逆に嬉しいよ。選手達は、ここ数試合同様に、いいプレーをしてくれると期待している」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top