フットボールチャンネル

リーグ400勝に1番乗り! 記録を生み出し続ける鹿島アントラーズ

text by 編集部 photo by Asuka Kudo / Football Channel

前人未到のリーグ3連覇を成し遂げている鹿島

 鹿島といえば99.9999%無理と言われながらJリーグ入りを果たし、神様ジーコを擁して初年度にいきなりステージ制覇。96年に初の年間王者に輝くと、以降は日本を代表する強豪クラブに成長した。これまでに獲得したタイトルは史上最多の16。07年~09年にかけては前人未到のリーグ3連覇を成し遂げている。3連覇を達成したクラブは鹿島だけだ。

 このように、リーグ最速や史上初という記録には何かとこのクラブが絡んでいるのだ。J1通算勝利に関しては、200勝、300勝、そして今回の400勝はいずれも鹿島が最速で達成している。珍しいものとしては、09年の山形戦で試合を通して1本もシュートを打たせないという記録も作っている。

 これだけ勝利数を伸ばせたのはチームが強くあり続けているからであり、ジーコスピリットに代表される確固たる哲学が根付いているからだろう。

 どんな逆境に陥っても立ち戻れる場所がある。そしてどれだけ勝っても満足せず貪欲に勝利を追い求める。鹿島はJリーグで唯一、勝者のメンタリティを体現してきたクラブと言える。だからこそ、真紅のイレブンは数々の栄冠を手にしてきたのだろう。

【了】

関連リンク

マネー・フットボールの最前線
サポーターの声援は選手に届いているか?

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top