フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

ミラン監督が本田を絶賛「今までで最高。日本も本田を称賛すべき。才能のある選手、どこでもプレー出来る」

text by 編集部 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

「日本は本田を称賛すべきだ」

20140330_ser
本田を高評価したセードルフ監督【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

――ミランは危機的状況を脱したのでしょうか?

「私が嵐を起したわけではない。ユベントス、ウディネーゼ、パルマ戦で敗れた後、チームが負けても落ち着きを取り戻した。チームを信頼し、確信を持つことが大事だ」

――本田はゴールチャンスを逃してしまった。

「君たちは厳しいね、本田は最高に素晴らしい試合をした。今までで最高の試合だったが、ちょっと幸運に欠けていた。後半のヘディングもいいシュートだったが、GKが優秀だった。彼はより向上するはずだ。僕は本田を知っている。プレーをよく見ている。時間をかければ、大きな満足を得られる。日本も本田を称賛すべきだ」

――本田は右サイドで価値を上げたように思えます。

「分かっているよ。確信を持っていた。才能のある選手だから、どこでもプレー出来る。攻守に最初からいいプレーをしていたと思う。今は動きもわかるし、ボールを持ってどう自由になるか分かっている。

 初めに時間を与えて欲しいと言った。だが、彼は僕に『あのポジションは出来ない』とは言ったことがなかった。右のポジションでより向上させるようにした。自由に動けるし、ラインに常にいなくてもいい。時間が納得させるはずだ。本田がこのポジションをできるということを」

――あと6日で誕生日、ベルスコーニ会長からどんな贈り物を欲しいですか?

「僕は与えることに慣れている、そして、要求せずに、何かを得るんだ」

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top