フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

ミラン監督、戦術の秘密を明かす。「右でスタートだが右サイドではない」、本田起用法をめぐる謎かけの意図とは?

text by 編集部 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

「あなたたちメディアが落ち着いたのでは?(笑)」

――明日クリスタンテは(試合で)見られますか?

「先発ではないが、可能性はある」

――アバーテは?

「アバーテは元気だ」

――よりチームは落ち着いているように思えます。

「あなたたちメディアが落ち着いたのでは?(笑)彼らのプレーは偶然ではない。継続していた。集中し、決定力をもって、ようやく収穫の時を迎えた。重要なプレーをして結果がついてきた。モチベーションが上がって、元気になっている。

 ノーマルなことだ。勝てばプレッシャーは軽くなるし、ハッピーになる。でも、状況は変わらない。ミランはもっと高いレベルで競合すべきチーム。闘い続ける。シーズン終了にどこのポジションにいるか見なければならない」

――カカーがシーズン後、米メジャーリーグサッカーに移籍する可能性という報道がありました。

「リカルドへの感情は、僕もサポーターもクラブも変わらないが、その件は、シーズン終了後に話すことがみんなにとって適切だろう」

――トロフィーを獲得したいですか、それともミランで時代を築きたいですか?

「両方。ミランのようなチームの目標は変わらない」

――他の負傷者は?

「デ・シリオは回復メニューをこなしている。エル・シャラウィもチーム合流に近づいているが、まだ時間がかかる」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top