フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

「本田はプレー出来る状態じゃない」。強行出場させた指揮官を現地は批判。シーズン後の解任を予期する記者も

text by 神尾光臣 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

「本田はプレー出来るようなコンディションじゃない」

20140426_honda
本田はプレー出来るようなコンディションではなかった?【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

 ただ本田の起用も含め、セードルフ監督の采配について地元記者の間には疑問が残ったようだ。ガゼッタ・デッロ・スポルトのマルコ・パソット記者は首をひねっていた。

「ボネーラも遅い、中盤2人も遅い、そしてCBも遅い。そこに加えて本田も速くはないし、何より故障明けだ。セードルフは一体何を考えて、ジェルビーニョを筆頭に速いアタッカーが揃うローマ相手にこんな采配をしたんだろう」

「本田起用の理由? 分からんよ。本田がプレー出来るようなコンディションじゃなかった事は見て分かるだろう。ポーリを使えば良かったんだが、セードルフにはそういう柔軟性はないんだよ」

 こう吐き捨てたコリエレ・デッロ・スポルトのフリオ・フェデーレ記者は「見ててみろ、セードルフはシーズン後に解任されるよ」とも語っていた。

 故障明けでいきなり80分間動き回る事だけでも大変だったはずだが、チーム共々本田は不憫な評価を受ける事になってしまった。それにしても気になるのはセードルフ監督の境遇である。

 確かにローマは圧倒的に強かったものの、選手起用やアプローチに対し地元メディアはまた不信感を強めたようだ。ミラノダービーを迎えるまでの一週間、指揮官の去就を巡って報道が過熱しそうだ。

【了】

関連リンク

フットボールチャンネルマガジンVol.1 本田に生きる道はあるか?

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top