フットボールチャンネル

本田圭佑 10年前

ガットゥーゾがミランに一喝!「本田は懸命に戦っている。アイツの真逆にある不真面目な連中が問題だ!」

text by クリスティアーノ・ルイウ photo by Kiminori Sawada

「日本人らしくマジメに、最大限にやってると俺は思うぜ」

――技術面だけでなく、ピッチの内外で本田はまだチームに溶け込んでいないという報道もある。それこそガットゥーゾのようなチームメートがいれば強引にでも引っ張っていけるのだろうが。

「まぁ要はそういうことなんだろうな(笑)。というのはもちろん冗談だが、でも確かにこの俺みたいなキャラのヤツがいれば多少はアイツの苦労も和らげてあげられるのかも……とは思ったりするよな。

 実際のピッチでも俺がいれば“オイ、(敵を削る時は)こうやるんだぜ”ってことも実践して見せてあげられるし、でもってショボい気の抜けたようなプレーでもしようものならそれこそ容赦なく怒鳴り散らしてやるし。

 でもまぁ、怒鳴り散らそうとしても言葉の問題がな、イタリア語でさえ不自由な俺にまさか日本語が喋れるわけねぇしなぁ……というのもまたどーでもいい冗談なんだが(笑)。

 とにかく、何度も言うようだが、それでもアイツは“今できること”を可能な限り、まさに日本人らしくマジメに、最大限にやってると俺は思うぜ。それこそ本田に見られる集中力と同じレベルを他のヤツらが持つだけで今ある問題の50%は解決できる。そう真剣に思うほどだよ」

【了】

fch01_hyo

『フットボールチャンネルマガジンVol.1 本田圭佑』
定価1,200円(税別)

本田に生きる道はあるか?
■10番が輝く条件
イタリア人記者が見た、本田の3ヶ月とミランでの未来
■[interview]カカー
ミラニスタに愛された男が語る本田とセードルフに必要な“時間”
■[interview]パオロ・マルディーニ
元主将が語るミランの危機と本田の価値
■[interview]ジェンナーロ・ガットゥーゾ
闘犬吠える!「本田以外の走らない奴が問題だ」……など
詳細はこちらから

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top