フットボールチャンネル

セリエA 10年前

一時はセリエAを席巻したが――。かつては中田英寿が活躍、知られざるペルージャの今

text by 神尾光臣 photo by Mitsuomi Kamio

“冬のチャンピオン”獲得。セリエB昇格に期待高まる

一時はセリエAを席巻したが――。かつては中田英寿が活躍、知られざるペルージャの今
練習中の様子【写真:神尾光臣】

 もっとも、中長期的なビジョンもさることながら、やはり世間はペルージャがセリエBに昇格することが可能か否かに注目する。

 今季首位で前半戦を折り返し、優勝の指標とされる“冬のチャンピオン”をゲット。「目指すのはトータルな意味での成長だが、勿論そのためには、上を目指して闘うという意識の高さが必要。そしてそれは、クラブ関係者全員が意識している」とサンタパードレ会長は言う。

 さらにエウゼーピも「絶対に優勝しないといけない。この勝負の一年、僕自身も最低15ゴールは取りたい」と気合いを込めて語った。

 そこから先は未知の領域。レーガプロ1からセリエBに昇格するだけでも、「収入増などで経営プランの大幅な修正が必要となる(ルカリーニGM)」というのだ。

 セリエA復帰はいつになるかわからないが、その時はガウッチ時代とひと味異なる、健全経営のクラブとして戻ってくることだけは確かだろう。

 過酷な3部の雌伏を経て、ペルージャはようやく飛躍の時を迎えようとしている。

【了】

関連リンク

やっぱりすごかった!中田英寿・栄光の軌跡
検証・中田英寿という生き方

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top