フットボールチャンネル

関連書籍 10年前

日本人チームを躍動させる 決断力の磨き方

強い組織をつくるマネジメント術

text by

アルベルト・ザッケローニ(サッカー日本代表監督)推薦!!
奇跡のフットサルW杯ベスト16を成し遂げたスペイン人フットサル日本代表監督の強い組織をつくるためのマネジメント術

フットサル日本代表ミゲル・ロドリゴ監督が、日本の可能性を語る。

来日してこれまでの間、フットサルだけではなく日本文化をつぶさに見ることで導き出された日本に“足りないこと”と、日本の“大いなる可能性”。

2009年の来日当初、練習時に指示待ちの選手が多かったことに衝撃を受け、そこから自己判断力を培う上でどのようにすればいいのか試行錯誤を繰り広げていった。

“決断力を磨くこと”で個々の選手が躍動しはじめチームは機能する。

選手たちの決断力を磨くことで、チームは躍動しはじめる。
スペイン、イタリア、ロシアなど世界で実績のある知将が、強い組織をつくるためのマネジメント術のすべてを明かす!

【目次】
プロローグ 私の愛する日本
第1章 決断できない日本人
第2章 最後の1秒まで戦うメンタリティ
第3章 奇跡を起こす方法
第4章 チームが躍動する魔法のトレーニング
第5章 世界各国のチームを指揮して
第6章 勝負どころを見極める
第7章 日本がバージョンアップするために
エピローグ 日本代表の未来航路

【著者プロフィール】
ミゲル・ロドリゴ
1970年7月15日、スペイン・ヴァレンシア生まれ。1996年からスペインやイタリア、ロシアのフットサルリーグでチーム指導をし、FIFAのインストラクター、スペインサッカー協会フットサル指導者の資格を持つ。2009年6月からフットサル日本代表の監督に就任。AFCフットサル選手権2012にて、日本をアジアチャンピオンに導き、フットサルワールドカップ2012では奇跡のベスト16入りを果たした。

KANZENからのお知らせ

scroll top