フットボールチャンネル

韓国代表選手に聞くギリシャ攻略のイロハ「日本は勝てる。体は強いがワン・ツーについてこられない」

text by 大中祐二 photo by Getty Images

ゲカスの中央突破は要注意

 キム・ジンス「韓国の右サイドバックのイ・ヨンは身長が180センチあるんですけど、サマラスは193センチもある(笑)。だから競り勝つのは難しいし、足下のうまさもあったから、カバーリングのところをみんなで一番、注意していました。

 僕がマッチアップしたのはサルピンディキス。この選手は背は高くないですが(172センチ)、足が速くてうまい選手でしたね。どんどん仕掛けてくる選手だったので、まずはしっかり守備をしようと思いました。ただ32歳ということがあるかもしれませんが、そんなに走る量はなかった。僕がオーバーラップしても守備で付いてこなかったので、攻撃参加はしやすかったです。

 ミーティングではセンターFWのゲカスについても『自信を持って縦に突破を仕掛けてくるし、うまくて要注意だ』と言われていました。メンバーにも選出されていましたが、試合直前にケガをしたようで、実際には出場しませんでした。

 ハーフタイム、洪明甫監督からは『1-0でリードしているので、落ち着いてパスをつないだりキープをしたりして、韓国の時間を長くしていこう』という話がありました」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top