フットボールチャンネル

香川真司 10年前

ルーニーを讃えたファン・ハール「彼は常に勝利者。MVPに値した」。決定機逃した香川、地元メディアは低評価の5点

text by 藤井重隆 By Shigetaka Fujii photo by Getty Images

「ルーニーが主将に選ばれるかはファン・ペルシー次第」

ルーニーを讃えたファン・ハール「彼は常に勝利者。MVPに値した」。決定機逃した香川、地元メディアは低評価の5点
ルイス・ファン・ハール監督【写真:Getty Images】

 アメリカ遠征最後の試合となった決勝戦で新システムである3-4-1-2の集大成を見せたルイス・ファン・ハール監督は次のように語った。

「アメリカのファンにとっていい瞬間になったし、我々はリヴァプールを破った。私は我々がファンにたくさんの喜びを与えたと思うし、それは非常に重要なこと。

 当然、プレシーズンで負けるよりは勝つ方がいいが、最も重要な試合はスウォンジー戦(プレミアリーグ開幕戦)であり、その試合に我々は勝たなくてはならない」

「ルーニーは常に勝利者だ。彼は大会MVPに値したと思うし、彼は多くのアシストとゴールを決めた。だが、我々は守備も良かった。守備の選手も大会MVPの有力候補だったと思う。

 ルーニーにとってゴールは非常に重要だったし、素晴らしいゴールだった。隅を狙ったゴールで、チチャリート(エルナンデス)からの素晴らしいクロスだった」

「私は常に選手たちにキャプテンマークを与える好機を探している。今日、ルーニーは初めてフル出場した。フレッチャーはすでに2回キャプテンを務めていたから、ルーニーをキャプテンにした。今大会ではクレバリーもフル出場した」

 ユーロスポーツは香川に低評価の5点を付け、マンオブザマッチには左MFでプレーし、攻守に活躍した7点のヤングを2戦連続で選出。試合を次のように評した。

「ルーニーはファン・ハールに自分がキャプテンであることを確信させるために十分なアピールができたか?

 ルーニーは自身が好むFWで躍動し、ゴールも決めたが、ファン・ハールのキャプテンに選ばれるかどうかは、まだロビン・ファン・ペルシー次第である。負傷がちなファン・ペルシーが離脱すれば、ファン・ハールは好調なルーニーにキャプテンマークを与えるだろう」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top