フットボールチャンネル

アジア 10年前

タイでのチャンスに懸ける元山形・大久保剛志インタビュー「クビになった後の3ヶ月があるから今がある」

text by ASEAN FOOTBALL Link photo by ASEAN FOOTBALL Link

「(茂庭は)口では言わずにプレーで見せるのはすばらしい」

――タイ・プレミアリーグ全体の印象はいかがですか?

「日本はボールを失わないようにパスとドリブルの選択をやってますよね。Jリーグだとミスすると目立つし、ボールを簡単に失うと厳しく言われる。それが当たり前。けどタイでは簡単にミスしてボールを失う事が結構ある。

 これだけ暑い中での試合なので、簡単にボールを失うと体力も消耗してゲームも間延びする。中盤の仕掛けるべきじゃない場所でのドリブルとか、その辺りのプレーの選択が中途半端なことが多いのは事実です。リーグ全体を見ると外国人の質は高いと思います。

 ただ、チームとなると簡単にボールを失うなどイージーなミスも多く、体力消耗して後半間延びしてしまい、レベル的には低い試合をしてしまってる。その中でもブリラムやムアントンはちょっと抜けている印象です。あとチョンブリ、チェンライ、スパンブリーはいいチームですね」

――元日本代表の茂庭選手がチームメイトですが一緒にプレーしていかがですか?

「あれだけのキャリアをつんだ方が今の環境を受けいれてプレーしているところは本当に尊敬します。チームに厳しく言ってもプラスにならないようだったら我慢して、その分自分がプレーでカバーするようにしてる。その辺りの口では言わずにプレーで見せるのはすばらしいなと思ってます。

――では話題を変えて、タイでの生活は如何ですか?

「タイはいいですよね。人は優しいし、ロッカーでもみんなちょっかい出してきて、ギスギスしてなくて居心地がいいです。食事の面でも全く問題ないですよ。バンコクは日本食が充実してますし、家族と『今日はどこに食べに行こうか』とお店を選ぶのも楽しみの一つですね。あとチームからもビザのサポートを家族の分までもやってもらってます。バンコクグラスグループが会社組織としてしっかりしているので、その辺は恵まれてますね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top