フットボールチャンネル

アジア 10年前

タイでのチャンスに懸ける元山形・大久保剛志インタビュー「クビになった後の3ヶ月があるから今がある」

text by ASEAN FOOTBALL Link photo by ASEAN FOOTBALL Link

「タイに来たからには何かしらの結果を残したい」

――では今後の目標について教えて下さい。

20140809_okubo3_asian
大久保は「今のチームで全力を尽くすこと」と話す【写真:ASEAN FOOTBALL Link】

「タイに来たからには何かしらの結果を残したいです。チームタイトルや個人タイトルを取る。まずはそこを目標にしてます。その為に今のチームで全力を尽くすこと。その先Jリーグへの復帰とあればいいんですけど、まずは今ですね。来年は外国人枠も減るようなので、結果を残してチームに残れるようにしないと」

――ご自身の経験を踏まえて、日本の若い選手にタイでプレーすることを勧めますか?

「自信を持って勧めるかというと……微妙です。その選手がどこを目指すか、将来どういった選手になりたかによるので。活きる選手はいるかもだけど、日本でやってるサッカーとは違うってのは理解しないとですね。

 タイで出来ることも、Jリーグに戻ったらスペースなくて苦労するだろうから。難しいとこですね。実践の経験の場としても考えた場合、精神的にはタフになることは出来る環境はあるとは思います」

【了】

記事提供:ASEAN FOOTBALL LINK

プロフィール

大久保剛志 / Okubo Goshi
2005年にベガルダ仙台ユースからトップチームに昇格。その後ソニー仙台とモンテディオ山形でプレー。2014年シーズンよりタイ・プレミアリーグのバンコクグラスでプレー。

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top