フットボールチャンネル

Jリーグ 10年前

セレッソ大阪通訳“ガンジーさん”が語るフォルランの素顔。卓越した言語力と日本文化への思い

text by 桑村健太 photo by Maiko Tsujimura , Asuka Kudo / Football Channel

仲の良い日本人選手は?

――並大抵の言語能力ではないですね。

セレッソ大阪通訳“ガンジーさん”が語るフォルランの素顔。卓越した言語力と日本文化への思い
セレッソ大阪の選手としてプレーするディエゴ・フォルラン【写真:工藤明日香 / フットボールチャンネル】

「半端では無いです。能力もありますが、何より努力しています。やっぱりすごいな、という印象です」

――日本の文化について話していることを教えてください。

「基本的に、日本を否定することはないですね。全てが素晴らしい、と。海外のメディアから取材を受けることもあり、その時の記事を読んでも日本が大好きだと話していました。嬉しいですね」

――セレッソ大阪の女性サポーターについてはいかがでしょうか? これまで在籍してきたクラブの文化圏では、なかなか見ることがなかったファン層だと思われます。

「女性や子供が安心してスタジアムや練習場に来られることは何よりも素晴らしいと話しています。ディエゴがプレーしてきた国とはサッカーの定着の形が少し違いますが、家族みんなで見に行くことができるという日本の素晴らしさを褒めていますね」

――英語を話すことができるゴイコ・カチャル選手とミッチ・ニコルス選手がチームから離れてしまいました。日本人選手では誰と仲良くしていますか?

「最初の頃は染谷(悠太)と一緒にいることが多かったですね。あとはイバ(新井場徹)とは年齢が近いこともあってよく喋っています」

――本人にお尋ねすると、染谷選手は英語を話せないそうですね。

「そうなんですよ。それでも最初の頃から常にコミュニケーションを取ろうとしていて、結構ディエゴも(染谷のことを)気に入っているみたいです」


続きは『フットボールサミット第24回』にて、お楽しみ下さい。

fs24_hyo

『フットボールサミット第24回』
定価1404円

美しく危険な男 フォルラン
■藤坂ガルシア千鶴 [ウルグアイレポート]美しき男の生い立ち
■木村元彦 [INTERVIEW]岡野雅夫(セレッソ大阪会長)
■桑村健太 フォルランのプロフェッショナリズム
詳細はこちらから

関連リンク

Yahoo!有料版フットボールチャンネルプレミアムにてフットボールサミット最新号を期間限定配信!

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top