フットボールチャンネル

モウリーニョ、CL1勝1分けスタートで「マリボルとの連戦がカギを握る」

text by 編集部 photo by Getty Images

モウリーニョ、CL1勝1分けスタートで「マリボルとの連戦がカギを握る」
ジョゼ・モウリーニョ監督【写真:Getty Images】

 チャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第2節が現地時間9月30日に行われ、チェルシーはアウェーでスポルティング・リスボンと対戦して1-0で勝利を収めた。

 この結果によって、1勝1分けと上々の滑り出しを見せたが、ジョゼ・モウリーニョ監督は決して気の緩みを見せない。

「我々はマリボルを倒すことに集中しなければならないが、簡単なことではない、(マリボルがシャルケ相手に)ドイツで引き分けたことがそれを意味している」と、スロベニア王者を警戒する指揮官のコメントをイギリス『ガーディアン』が試合後に報じている。

 マリボルとの連戦をキーポイントに挙げたモウリーニョ。「連勝すれば勝ち点は10に達する。それで我々の任務は完了だ」と決勝トーナメント進出へ意気込んだ。

 一方で、選手たちが怪我なく終われたことには安堵したようだ。MFエデン・アザールが相手選手から厳しいタックルを浴びせられたことを振り返り、「あれらはイエローカードじゃなく、多分オレンジだろうね。確かにレッドカードではないだろうからね」と彼らしい独特の言い回し。

 激しいゲームの中でのプレーに理解を示し、「レッドカードは必要なかった。レフェリーは上手く試合をコントロールした」とコメントを残した。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

勝ち続ける男モウリーニョのすべて

『勝ち続ける男モウリーニョ』
定価1728円

 スペシャルワン、成功の理由
世界最高のサッカー監督が発する言葉、采配、哲学がこの一冊に!

現地在住記者による徹底取材による最新情報も満載。
なぜモウリーニョは選手から絶大なる信頼を得ているのか?
ドログバ、セスク、テリーなどチェルシーの主力選手たちがモウリーニョ本人に加えて証言することで多方面から人物像に迫っていく。
詳細はこちらから

関連リンク

勝ち続ける男モウリーニョ
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論
サッカー好きほど知らない戦術の常識

KANZENからのお知らせ

scroll top