フットボールチャンネル

シメオネ、ユベントス戦の重要性を強調「決勝のような試合。弱点を見つけるのが難しいチーム」

text by 編集部 photo by Getty Images

シメオネ、ユベントス戦の重要性を強調「決勝のような試合。弱点を見つけるのが難しいチーム」
ディエゴ・シメオネ監督【写真:Getty Images】

 アトレティコ・マドリーのディエゴ・シメオネ監督は30日、チャンピオンズリーグ(CL)第2節ユベントス戦前日の記者会見で試合の重要性を強調。アトレティコは第1節のオリンピアコス戦で敗北を喫してしまい、現在勝ち点0。アッレグリ監督率いるユベントスに勝たねばならない必要性が強まった。

――ユベントス戦は重要な一戦です。

「決勝のような試合だね。でも、週末のバレンシア戦やその次のエスパニョールの戦も同じ意気込みだよ」

――オリンピアコス戦ではGKオブラクが先発。ユベントス戦では?

「明日はモジャがプレーする。GKについて考えるのに時間は費やさない」

――最前線でマンジュキッチの相方は誰に?

「全ての試合が同じタイプの試合と言うわけではない。今のところ全員期待に応えてくれている。ヒメネスかラウール・ガルシア、チェルチ、またもやグリーズマンかもしれない。この前は中盤で5人起用したしね」

――ユベントスの印象は?

「常に競争的なチームだね。最終ラインは速くて最前線は良いテクニックがある。弱点を見つけるのが難しいチームだ。ハイレベルな試合を要求されるだろうね。

 プレーについては彼等が後ろに引きこもってカウンターを狙うとは思わない。最前線でハイプレスをして広いスペースを作るのが好きなチームだからね。カウンター用のチームではない」

――チェルチが先発する可能性は?(編注:チェルチはユベントスと同じ街にあるトリノから移籍してきた)

「チームの一員だからその可能性はもちろんあるよ。メンバーリストはまだ決めてないけど、可能性の一つだ」

――好調のFWテベスを止めるには?

「彼は偉大なプレーヤーだ。ゴールに近ければ近いほど結果を出す選手だ。ボールが彼に回らないよう、考える隙も与えては駄目だ。中に入ろうとする彼の動きを封じ込めねばならない」

――主将ガビの状態は?

「明日の朝のトレーニングまで待つことにした。プレーできる状態にある場合だったら試合に出るが、調子が100%でなかったら出ない。ガビがプレーできない場合の代替はマリオ・スアレス、サウールかコケの内の一人だ」

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論
サッカー好きほど知らない戦術の常識

KANZENからのお知らせ

scroll top