フットボールチャンネル

この選手、読めますか? 珍名Jリーガーを探せ! ―指宿洋史―

「この人の名前、なんて読むの?」そんなちょっと珍しいJリーガーの名前をピックアップして、勝手に調べて紹介してしまおうという、この企画。

text by 編集部 photo by Getty Images

この選手、読めますか? 珍名Jリーガーを探せ! ―指宿洋史―
アルビレックス新潟に加入した指宿洋史。「ゆびやど」ではない【写真:Getty Images】

「この人の名前、なんて読むの?」

 そんなちょっと珍しいJリーガーの名前をピックアップして、勝手に調べて紹介してしまおうという、この企画。今回登場してもらうのは、今季途中からアルビレックス新潟に加入した、期待の大型ストライカー・指宿洋史選手だ。

 指宿選手は千葉県出身の23歳。柏レイソルの下部組織出身で、18歳からスペインに渡ってプレー。195cmのFWとして年代別代表にも選出されるなど、早くから注目を集めていたストライカー。昨シーズンはスペイン3部に当たるセグンダBのバレンシア・メスタージャで34試合に出場し、7ゴールを挙げている。前節J1第26節名古屋グランパス戦では、日本代表・松原健のクロスに右足で合わせて待望のJリーグ初得点を記録。これが決勝弾となり、チームを勝利に導く活躍を見せている。

 そんな彼の名前、なんて読むかわかりますか。

 正解は「いぶすき」。

 知っていないと読めないかもしれませんが、指宿といえば、ブラジルW杯に出場する日本代表が、鹿児島県の指宿市で合宿をしたことでも知られているので、読めた方も多いかも。指宿選手は千葉県出身ですが、先祖や親戚にこの指宿に由来のある方がいるのかもしれませんね。

 珍名Jリーガーシリーズ。今回は前節初ゴールをあげた指宿洋史(いぶすき・ひろし)選手でした。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

アイシテルニイガタ アルビレックス新潟

KANZENからのお知らせ

scroll top