フットボールチャンネル

湘南、J2全クラブから勝利! 史上最速昇格に続き新たな金字塔を樹立。残り7戦全勝なら勝ち点110で最多記録更新も

4日行われたJ2第35節で湘南ベルマーレが偉大な記録を達成した。圧倒的な強さですでに2位以内を確定させている湘南は、ホームに愛媛FCを迎えた一戦に3-0で快勝。これで今シーズン自身を除くJ2全21クラブに勝利を収めたことになる。

text by 編集部 photo by Getty Images

湘南、J2全クラブから勝利! 史上最速昇格に続き新たな金字塔を樹立。残り7戦全勝なら勝ち点110で最多記録更新も
4日に行われたJ2第35節で湘南ベルマーレが偉大な記録を達成【写真:Getty Images】

 4日に行われたJ2第35節で湘南ベルマーレが偉大な記録を達成した。圧倒的な強さですでに2位以内を確定させている湘南は、ホームに愛媛FCを迎えた一戦に3-0で快勝。これで今シーズン自身を除くJ2全21クラブに勝利を収めたことになる。

 前節を終えた時点で27勝7分1敗という成績だった湘南が、アウェーで今シーズン唯一の黒星を喫したのが愛媛だった。

 それもあってか立ち上がりから勢いよく愛媛のゴールに襲いかかった湘南は2分に武富の豪華なミドルシュートで先制すると、試合の主導権を完全に掌握。その後はキャプテン永木のFKや途中出場の岡田にビューティフルゴールが生まれ完勝。

 前回対戦時はシュートを打っても全く入らず運に見放された感があったが、今回の対戦ではその実力を遺憾なく発揮。これまでJ2で勝ち点100以上を記録したことのある仙台、川崎F、C大阪、広島の4クラブですら達成していない偉大な記録だ。

 現在リーグ戦35試合を消化して勝ち点88で首位を独走する湘南。残り7試合すべてに勝利すれば勝ち点110という前代未聞の大記録を達成することになる。

 これまでの最多勝ち点記録は2009年に仙台が記録した106だが、このシーズンは18チームによる3回総当たりだったため全51試合でのもの。現在と同じ42試合制では2008年の広島が記録した勝ち点100というのが最高のため、シーズン終了後には湘南が史上最強のJ2クラブと言われるようになっているかもしれない。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論
サッカー好きほど知らない戦術の常識

KANZENからのお知らせ

scroll top