フットボールチャンネル

ブンデス今季監督解任2人目はシャルケ! 後任は元チェルシーのディ・マッテオ氏「目標達成に導いてくれる」

text by 編集部 photo by Getty Images

ブンデス今季監督解任2人目はシャルケ! 後任は元チェルシーのディ・マッテオ氏「目標達成に導いてくれる」
シャルケ監督後任はかつてチェルシーをCL制覇に導いたロベルト・ディ・マッテオ【写真:Getty Images】

 内田篤人が所属するシャルケが7日、イェンス・ケラー監督の解任を発表した。数日前から解任が噂され、6日には「シュピーゲル」など複数のドイツメディアで「解任に向け圧力が強まっている」と報じられていた。

 ケラー監督解任と同時にアシスタントコーチのペーター・ヘアマンとGKコーチのホルガー・ゲールケもチームを離れることが発表されている。

 2012年12月からシャルケを率いていたケラー監督は全76試合を指揮して36勝16分24敗の成績だったが、今シーズンは開幕か調子が上がらずリーグ戦では2勝2分3敗の11位と低調なパフォーマンスを批判されていた。ブンデスリーガでは、今季すでにハンブルガーSVがミルコ・スロムカ監督を解任しており、今回が2件目となる。

 ホルスト・ヘルトSDは「ダービーに勝利し、先月末のイングリッシュウィーク(週末と週中の両方に試合がある過密日程のことで、常に過密日程のイングランドに由来する)で勝ち点7を獲得したポジティブな流れを継続できなかった」、「我々の目標を達成するための一貫性に欠いている」と解任の理由をクラブ公式HP上で説明している。

 なお、併せて後任にかつてチェルシーをチャンピオンズリーグ制覇に導いたロベルト・ディ・マッテオ氏と2017年6月末までの契約を結んだことも発表した。ディ・マッテオ新監督についてヘルトSDは「チームを安定させ、チャンピオンズリーグとブンデスリーガで我々の目標を達成できるよう導いてくれると確信している」とコメント。

 ディ・マッテオ新監督はインターナショナルマッチウィーク明けの18日に行われるヘルタ・ベルリン戦から指揮を執る予定となっている。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論
サッカー好きほど知らない戦術の常識
それでも「内田篤人」が愛される理由
シャルケで「Uchida」はどう見られているか?
ザックジャパンの軌跡 蒼き戦士たちの躍進とブラジルでの敗北、そして未来
フットボールチャンネル03 代表23人が語る 敗北の真実

KANZENからのお知らせ

scroll top