フットボールチャンネル

マンCは“ビッグクラブ”ではない? ファン・ハール、ダービーを前に宿敵を挑発「まだ先は長い」

text by 編集部 photo by Getty Images

マンCは“ビッグクラブ”ではない? ファン・ハール、ダービーを前に宿敵を挑発「まだ先は長い」
ユナイテッドのファン・ハール監督【写真:Getty Images】

 マンチェスター・ユナイテッドは、2日(日本時間22時30分)に行われるプレミアリーグの第10節においてアウェイでマンチェスター・シティとのダービーを控えている。

 ルイス・ファン・ハール監督は対戦相手に対し、挑発的な言葉を送っている。1日付の英紙『ガーディアン』が報じている。

 ファン・ハール監督はユナイテッドのほか、これまでにドイツのバイエルン・ミュンヘン、スペインのバルセロナといったビッグクラブを率いた経歴を持つ。

「私たちにはソーシャルメディア上で全世界中にファンが居る。バイエルンはドイツ最大のクラブだし、バルセロナやレアル・マドリーもそう。シティがこうしたクラブと並ぶにはまだ先は長い」

 直近の3シーズンで2度のプレミアリーグ優勝を果たしているライバルチームをファン・ハールはそう評している。

 実際、シティとは違ってユナイテッドやバイエルン、スペインの2強バルセロナ、マドリーはこの10年で1度はチャンピオンズリーグ(CL)を制した実績があるクラブだ。

 一方で、シティはCLでは16強の壁を未だに破れずにいる。ファン・ハールはこうした積み重ねた実績の面で、シティがトップクラブに追い付いていないと考えているようだ。

 今回の対戦で通算168回目を迎えるマンチェスター・ダービー。過去の対戦成績ではユナイテッドが69勝、シティ48勝、引き分けが50回とユナイテッドが大きく勝ち越している。

 しかし、直近の5試合ではシティが4勝1敗、しかもシティは現在3連勝中で、仮に4連勝となれば1970年以来44年ぶりとなる。

 ファン・ハールとしては、これが“負け犬の遠吠え”にならないためにも、ここで悪しき流れを食い止めておきたいところだろう。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

マンチェスター・ユナイテッドクロニクル
サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論
ジュニアサッカー イングランドのドリル集101 ジュニア編
ジュニアサッカー イングランドのドリル集101 ジュニアユース編

KANZENからのお知らせ

scroll top