フットボールチャンネル

本田圭佑 9年前

“本田はなぜ消えた?”現地記者が的確な指摘。インザーギ監督への批判も「戦術が洗練されていない」

セリエA第10節が現地時間の2日に行われ、ミランはホームでパレルモに0-2と敗北を喫した。なぜミランはなすすべなく敗れたのか。そして本田のパフォーマンスはどうだったのか。現地記者に聞いた。

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

「ミランも本田も消えたのはなぜか? いい質問だ」

20141103_honda_getty
本田のパフォーマンスはどうだったのか【写真:Getty Images】

 セリエA第10節 ミラン0-2パレルモ
 本田圭佑:68分まで出場

「ミランはリーグトップの得点力を誇るチーム。だから我われは彼らに足元でボールを回させないようゲームプランを立て、準備をしてきた」

 ミランから値千金の勝ち点3をもぎ取ったパレルモのイアキーニ監督は、充実した表情でそう話していた。厳しいマークとプレス、そしてボールを奪取してからのショートカウンターと、典型的なプロビンチャ仕込みの戦術サッカーを実行。

 徹底して敵を潰すためのプランを実行されてはさしものミランもどうしようもなかった印象だが、地元記者は概ねミランに批判的だった。

「ミランも本田も消えたのはなぜか? いい質問だ」

 『ガゼッタ・デッロ・スポルト』のマルコ・パソット記者は呆れた表情で語った。

「このパフォーマンスの低下は、どう説明をつけるというんだ? 確かにパレルモは良かったが、カリアリ戦から2連続でこの不甲斐ない試合、しかもホームでだ。最終的に試合でたった3本しか枠内シュートを放っていないんだぞ。本田にしても、この過密日程の中であれだけずっと使い続けていれば疲れるに決まっているだろうに」

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top