フットボールチャンネル

元G大阪DF加地亮、所属クラブ消滅でMLSの分配ドラフトへ。米メディア「決して若くはないが、ベストDFの一人」と評価

text by 編集部 photo by Getty Images

元G大阪DF加地亮、所属クラブ消滅でMLSの分配ドラフトへ。米メディア「決して若くはないが、ベストDFの一人」と評価
分配ドラフトでの去就が注目される加地亮(左)【写真:Getty Images】

 アメリカ・メジャーリーグサッカー(MLS)のチバスUSAは財政難からクラブ消滅の憂き目をみることとなった。

 そのチバスに所属していた元日本代表のDF加地亮は、今後MLSの分配ドラフトに掛けられることになる。

 現地時間5日、チバスのニュースを専門扱っている米のウェブサイト『THE GOAT PARADE』が選手の動向を予想。

 それぞれの選手がドラフトで、「指名確実」「アメリカとはお別れ」などの予測にカテゴライズされた中で、加地の去就は「不透明」とされている。

 しかしながら、同メディアは加地について「新人選手としては決して若くない(34歳)が、年間最優秀DFにノミネートされた」とコメント。最近15試合の内14試合に先発出場、右サイドバックで堅実な働きを見せたと評価している。

 チバス選手の分配ドラフトの日程は未定。ニューヨーク・シティFCとオーランド・シティFCという新規参入チーム対して行われるエクスパンション・ドラフトが12月10日に行われるが、それに先駆けて行われるようだ。

 また、チバスの中でも最も期待されている選手の一人がメキシコ代表のFWエリック・トーレス。

 ローンでチバスに加入し、今季29試合出場15得点を挙げた21歳の同選手は、サラリーキャップ(年俸の上限制限)のない特別指定選手としてMLSでプレーしており、今回のドラフトには含まれないようだ。

 ローン元のCDグアダラハラへの復帰、もしくはヨーロッパへの移籍も噂されるなど去就が注目されている。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top