フットボールチャンネル

アーセナルのヴェンゲル監督、“ハリウッド・フットボーラー”ラムジーに助言「MFとして正しいプレーを」

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナルのヴェンゲル監督、“ハリウッド・フットボーラー”ラムジーに助言「MFとして正しいプレーを」
アーセナルのウェールズ代表MFラムジー【写真:Getty Images】

 アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督はMFアーロン・ラムジーに対し、ゴールだけが全てではないとアドバイスを送った。現地時間7日付の英国国営放送『BBC』が伝えている。

 昨季16ゴールと、得点力にも磨きをかけたラムジー。しかし今季はそれほどのインパクトを残せずにいる。

 ラムジーの攻撃的なプレースタイルについて、ヴェンゲル監督は「ゴールが全てじゃない」と指摘。

「MFならばプレーに正しく優先順位をつける必要がある。守備でも攻撃でも良いプレーをし、なおかつ他のプレイヤーのゴールをお膳立てすることもある」

 何かに偏ったプレーではなく、バランスよく役割をこなすことがMFの仕事であるとヴェンゲルは説明した。

 かつてアーセナルで活躍し、現在は英国の『スカイ』で解説などを務める、チャーリー・ニコラス氏は、3-3と引き分けに終わった火曜日のチャンピオンズリーグ、アンデルレヒト戦のラムジーを批判。

 得点を取ることばかりに集中し、目立ちたいだけの「ハリウッド・プレーヤー」と評している。

 それを受け、ヴェンゲルも「得点を決めるというのは良いプレーをしたという結果の表れだ。だから、まず集中すべきは良いプレーをするということ」と話した。ゴールだけに意識が行き過ぎて、バランスを見失うことを懸念を示している。

 プレミアリーグ4位につけるアーセナルは、日曜日(9日)にアウェイでスウォンジーと対戦する。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top