フットボールチャンネル

モウリーニョ監督、リバプール戦へ“心理戦”。ジェラードの傷に塩を塗る「あのスリップがなければ…」

text by 編集部 photo by Getty Images

モウリーニョ監督、リバプール戦へ“心理戦”。ジェラードの傷に塩を塗る「あのスリップがなければ…」
昨季、あと一歩で優勝を逃したリバプールのジェラード【写真:Getty Images】

 チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督が今節のプレミアリーグ、リバプール戦を前に“心理戦”を仕掛けた。現地時間7日付の英紙『デイリーメール』が報じている。

 モウリーニョは昨季(今年4月)の同カードで起きたスティーブン・ジェラードの“スリップ”について話している。

 この試合、48分にリバプールのMFジェラードは自陣の最後方でボールをキープ。しかし、芝に足を取られ転倒するとそのままFWデンバ・バ(現ベジクタシュ)にボールをかっさらわれ、先制点を与えてしまった。

「あの試合でリバプールがポイントを得ていれば、彼らはチャンピオンだっただろう」

 モウリーニョはリバプールファンにとっては思い出したくない苦い思い出にずばり言及。

 試合はチェルシーが2-0で勝利した。

 さらにモウリーニョは「あのプレー(ジェラードのスリップ)でタイトルはマンチェスター・シティの手に渡った」と語っている。

 また、同時期のチェルシーについては、「(リバプール戦前の)サンダーランドに敗れたことで、あの試合はタイトルではなくプライドを懸けた一戦となっていた。我々は優勝争いの渦中にはいなかった」と話している。

 8日、約7ヶ月ぶりの対戦。前回と同じくリバプールのホーム、アンフィールドで対戦する両チーム。プレミアリーグ首位のチェルシーに対して、リバプールはここまでのパフォーマンスが芳しくない。昨季の屈辱を晴らす意味でも絶対に勝利を挙げたい一戦だ

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top