フットボールチャンネル

次戦出場で100キャップ達成のルーニー。それでも謙虚に「偉大な選手と並ぶにはトロフィーが必要」

text by 編集部 photo by Getty Images

次戦出場で100キャップ達成のルーニー。それでも謙虚に「偉大な選手と並ぶにはトロフィーが必要」
スロベニア戦に向け練習するルーニー(中央)【写真:Getty Images】

 イングランド代表キャプテンを務めるマンチェスター・ユナイテッドのウェイン・ルーニー。現地時間15日に行われるスロベニアとのEURO2016予選に出場すれば、イングランド代表では史上9人目となる100キャップを達成。

 現地時間12日付の英紙『ガーディアン』の中でルーニーは、「代表として100試合に出場するなんて、そうたくさんの選手が成し遂げているわけではない。とても誇らしいよ。自分自身や家族にとって栄誉なこと」と、目前に迫った大記録への思いを露わにした。

 しかしそれでも歴代のレジェントと呼ばれるプレイヤーたちと比較すると、自身には足りないものがあると考えている。ルーニーが手にしていないもの。それは代表チームでのトロフィーだ。

「もし代表で200試合に出場して、100ゴールを決めたとしても同じことを言うだろう。最終的に僕が欲しいのはトロフィーさ」と、タイトルへの飽くなき欲求を明かしている。

 とはいえ、ルーニーは今後さらなる記録更新も射程圏内となっている。

 2003年に17歳で代表デビューを果たしたルーニー。29歳にして歴代最多出場記録となるピーター・シルトン氏の125試合まではあと26試合。
 
 ボビー・チャールトン氏の持つ歴代最多得点まではあと6と迫っている。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top