フットボールチャンネル

代表復帰の好調ダウニング、不遇のリバプール時代を振り返る「左SBをやったのは最悪だった」

text by 編集部 photo by Getty Images

好調で代表復帰果たしたダウニング「リバプールで左SBをやったのは最悪だった」
代表復帰のダウニング【写真:Getty Images】

 イングランド代表復帰を果たしたウェストハムのMFのスチュアート・ダウニングが、出場機会の少なかったリバプール時代を振り返った。現地時間12日付の『ミラー』が報じている。

 本来サイドMFとしてプレーするダウニングは、リバプール時代ブレンダン・ロジャース監督によって左サイドバックで起用された。しかしダウニングこうした起用をされた当時を「キャリア最悪の状態」と表現した。

「左サイドバックは本当に難しかったけど、チームでポジションを得る良いチャンスだったから受け入れた。決してハッピーではなかった」

 しかし現在プレーするウェストハムに加入したことで状況は一変。かつてのパフォーマンスを取り戻し、約2年ぶりの代表復帰も果たしている。

「ウェストハムに加入できて良かった。僕を毎週起用してくれる監督の下でプレー出来ている」と、喜びを明かしている。

 ダウニングは今季、11試合を消化したプレミアリーグでここまで全試合に出場。2ゴール4アシストの記録を残している。

 2005年に代表デビューを飾っているダウニング。自身にとっては2012年のEURO以来の代表招集だが、その大会では出番がなかっただけに、モチベーションは高いはずだ。

 イングランド代表はEURO予選で15日にスロベニア代表と、18日に親善試合でスコットランド代表と対戦する。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top