フットボールチャンネル

日本代表 9年前

「日本代表Q&A」第二弾! オーストラリア戦前に日本代表の疑問を解決しよう

text by 編集部 photo by Getty Images

「日本代表Q&A」第二弾! オーストラリア戦前に日本代表の疑問を解決しよう
オーストラリアと戦う日本代表【写真:Getty Images】

 フットボールチャンネル編集部が、今日(18日)行われるオーストラリア戦に向けツイッターで日本代表に関する質問を募集。14日のホンジュラス戦前にも行い、好評だった「日本代表Q&A」の第二弾。

 今回もフットボールチャンネル編集長の植田路生、マネージングエディターのチェーザレ・ポレンギ(チェーポ)が皆さんの質問にお答えします!

もう一度振り返るとブラジルワールドカップの反省は、何だったのでしょうか?(@nao70desさんから)

植田「ブラジルW杯で反省すべきは・・・色々ありすぎて、100万文字くらい必要だが、一つあげるなら組織マネジメントの失敗。勝つために何をなすべきか、がまったく組織立っていなかった。協会が監督に任せっきりで、日本サッカー全体の向上のために本気にならないと今後もあのような大惨事は起こりうる」

チェーポ「何回も言ってきたけど、まずはDFの調整。守備を整えないと世界では勝てない」

試合から消えちゃうシンジカガワを毎試合毎試合使うのはどう思いますか(@furugigrungeさんから)

チェーポ「香川はコンディションがいい時は世界レベルの選手。彼にはチャンスを与え続けるべき。 アジアカップまでに調子が良くなるように….」

植田「消えるのは仕方ない。彼は(一般的に言うと)守備力がない選手。そういう選手に守備のタスクを多く与えると、攻撃の時に前に出て来られないことがある。それでもなお、香川を起用すべきだと思う。守備の役割を減らしたスペシャルな存在にすれば良い」

大久保と憲剛は呼ばれないんですかね?(@ryo_s0528さんから)

チェーポ「憲剛は今怪我しているけど、遠藤、長谷部が呼ばれたなら憲剛も見たいね。 大久保は絶対に呼ぶべき。スーパーサブとしても貢献してくれる選手だと思う!」

植田「遠藤と今野を呼んで、呼ばない理由はない。若手で結果が出なければ、すぐに招集してW杯予選は必勝体制をとるべき。ただ、優先されるべきは4年後を見据えた強化」

ベテランと若手の力の差はなんでしょうか?それと日本と世界の差はなんでしょうか?(@real14madrid1さんから)

植田「ベテランと若手の差は一般的に経験。ベテランは大きな失敗をしにくい。ただ、ベテランでも下手な選手はいるし、若手でもミスの少ない上手い選手はいる。世界=強豪とするなら、圧倒的に差があるのは戦術理解度。4バックから3バックへの変更もスムーズに出来ないようでは、強豪国には追いつけない」

チェーポ「ベテランと若手の差? 若手をブラジルとの試合に出場させた。ベテランはレベルの低かったホンジュラスと対戦した。これでは判断しにくいです!」

今の日本は協会がやりたいサッカーで勝ちよりも美しさ。協会のエゴより勝てるサッカーを観たい!私はロンドン五輪での関塚ジャパンが見せたようなプレッシングサッカーが向いているのではないかと思います。実際、結果出てるので(笑)どうですか?(@gr9footさんから)

チェーポ「どんなに『美しく』プレーしても負けたら全く意味がない。 プロサッカーは勝つためにやるべき。結果が全て!」

植田「スタイルはメンバーによる。今のメンバーはプレッシングスタイルに向いているとは思えないが、本来ならプレッシングもポゼッションも同時にできるべき。僕も勝てるサッカーが見たい。勝利以上に美しいものはない」

 ツイッターで質問を送ってくださった皆さま、誠にありがとうございました。この記事に取り上げられなかった方は申し訳ありません。

 フットボールチャンネルでは今後もユーザー参加型の企画を実施してききますので、次回もぜひお楽しみに。多くの皆さんの参加お待ちしています!

 オーストラリア戦は今日(18日)19時20分キックオフ!

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top