フットボールチャンネル

バイエルン、シャキリとマンUのエレーラとのトレードを画策か? X・アロンソとのボランチコンビを希望

text by 編集部 photo by Getty Images

20141121_syakiri_getty
バイエルン・ミュンヘンのMFジェルダン・シャキリ【写真:Getty Images】

 バイエルン・ミュンヘンがMFジェルダン・シャキリとマンチェスター・ユナイテッドのMFアンデル・エレーラのトレードを画策しているようだ。イギリス紙『デイリー・エキスプレス』が20日に報じている。

 今季の出場時間がほとんど与えられていないシャキリは、ジョゼップ・グアルディオラ監督からは、MFフランク・リベリ、アリエン・ロッベンの控えとしか認識されていないようで、本人も満足はしていない。

 その状況には「僕がすべてのゲームでゴールを決めたとしても、スタメンとしては考えてもらえないだろう」と、嘆いており、移籍が確実視されている。

 そこで、バイエルンはユナイテッドのスペイン人MFエレーラとのトレードを画策したようだ。同紙によれば、バイエルンは交換条件として、さらに700万から800万ユーロ(約9億8000万から11億2000万円)の金額を上乗せする準備があるという。

 エレーラにはグアルディオラ監督も以前から注目。さらに、DFフィリップ・ラームの長期離脱により話が浮上した模様。

 しかし、『ユーロ・スポーツ(ドイツ版)』は、この報道に対し、シャキリの冬の移籍はほぼ確実なことを認めつつ、同選手にはユベントスやリバプールも興味を示しているため、エレーラ獲得にバイエルンがそこまでするか疑問が残ると述べている。

 さらにエレーラ側も出場機会が得られていないが、移籍してまだ間もない。半年で移籍するとは考えにくいとも報じている。

 実現すればバイエルンのボランチはMFシャビ・アロンソと共にスペイン人コンビが結成されることとなり、スペイン人指揮官とっては確かに好都合となる。MFバスティアン・シュバインシュタイガーが全体練習に復帰したとはいえ、即座にフル出場できるとは考えにくい。ラームの負傷でバイエルンがどう動くか注目される。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top