フットボールチャンネル

酒井高所属のシュトゥットガルト、監督が辞任。後任はEURO96優勝監督か?

text by 編集部 photo by Getty Images

酒井高所属のシュトゥットガルト、監督が辞任。後任候補はEURO96優勝監督か?
シュトゥットガルト監督就任が噂されるベルティ・フォクツ氏【写真:Getty Images】

 日本代表DF酒井高徳の所属するシュトゥットガルトのアルミン・フェー監督が辞任を表明した。24日に公式サイトが発表している。

 シュトゥットガルトは、昨季2度の監督交代と残留争いを受け、同クラブで優勝経験を持つフェー監督に再建を託した。

 しかし、12節を終えて2勝3分7敗で最下位。しかも、失点が26でリーグ最多となっている。その責任を取り、現地時間23日に行われたアウグスブルクとの試合で敗戦後、クラブに辞意を伝えたという。

 フェー監督は「12試合で勝ち点9は余りに少ない。選手たちはこの数字が表すよりも優れている。だから責任は私にある」と、辞任の理由を説明している。

 また、ベルント・ヴァーラー会長は「(アウグスブルクに)負けはしたが、彼の仕事ぶりに納得していた。しかし彼の決断を尊重する事にした」と、同監督の意思を受け入れた。

 後任についてはまだ決まっていないが、ドイツ紙『シュポルト・アインス』は、EURO96でドイツ代表を優勝に導いたベルティ・フォクツ氏が有力と報じている。

 フォクツ氏は10月に2008年から率いていたアゼルバイジャン代表の監督を辞任しており、現在はフリー。同会長も名前こそ明かしていないが「すでに可能な候補者には電話をした。金曜日には発表できると思う」と、話している。

 この件についてフォクツ氏は、今のところコメントはしていない。

 また同紙は、他の候補者として、昨季同クラブを残留に導いたフーブ・ステフェンス氏、フィリックス・マガト氏、ミルコ・スロムカ氏の名も挙げている。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top