フットボールチャンネル

レアル、C・ロナウドの1点を守りきり危なげなく首位通過。バーゼル柿谷は、終了間際に出場もアピールできず

text by 編集部 photo by Getty Images

20141127_cronaldo_getty
決勝点を挙げたFWクリスティアーノ・ロナウド【写真:Getty Images】

 チャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第5節が現地時間26日に行われ、FW柿谷曜一朗の所属するバーゼルはホームでレアル・マドリーと対戦して0-1で敗戦を喫した。

 マドリー相手に勝利すれば、グループステージ突破に大きく近づくバーゼル。しかし、相手は昨季の王者であり、アウェイでは1-5と大敗しているだけに厳しい展開が予想された。

 前半開始から積極的に仕掛けるバーゼルは、開始早々の3分にチャンスを迎える。しかし、これはイケル・カシージャスに代わりスタメン出場のGKケイロル・ナバスががっちりキャッチ。

 そのままバーゼルが勢いに乗るのかと思われたが、昨季王者はすぐさま修正し、ボールを支配。バーゼルをじわじわ攻め立てる。

 バーゼルの守備が集中し、得点が生まれないまま進んだ35分。先にゲームを動かしたのはやはりマドリー。FWカリム・ベンゼマが左サイドを突破し、中央へマイナスのグラウンダークロス。待っていたクリスティアーノ・ロナウドが難なく決めて先制に成功する。

 せめて、前半で追いつきたいバーゼルだったが、40分にはデルリス・ゴンザレスが決定的チャンスを外すなど決定力を欠き前半を1点ビハインドで折り返した。

 後半に入り、ペースの落ちたマドリーを攻め立てるバーゼル。FWシュケルゼン・ガシが56分、62分に決定機を迎えるが得点ならず。70分のFWブリ―ル・エンボロのシュートも枠をとらえられず時間が過ぎて行った。

 リズムの悪いマドリーも70分、ベンゼマに代えてアシエル・イジャラメンディを投入。流れを変えようと試みる。しかし、追加点は生まれない。

 後の無いバーゼルは、76分にアーメド・ハムディ、83分にマルセロ・ディアス、87分に柿谷を投入するも同点ゴールは生まれずタイムアップ。

 マドリーが1点を守りきり、首位通過を決めた。

 敗戦したバーゼルは、最終節にアウェイでリバプールと対戦。勝てば自力で決勝トーナメント進出となる。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top