フットボールチャンネル

首位独走のチームを称えるモウリーニョ「正しい道を進んでいる」

text by 編集部 photo by Getty Images

首位独走のチームを称えるモウリーニョ「正しい道を進んでいる」
チェルシーのモウリーニョ監督【写真:Getty Images】

 プレミアリーグ第14節(現地時間3日)でトッテナムに3−0と快勝したチェルシー。指揮官ジョゼ・モウリーニョも勝利に満足しているようだ。

 試合後の監督のコメントがチェルシー公式ツイッターで伝えられている。

「重要な勝利。スパースがいいスタートを切ったけど、我々が上手く乗り切ることが出来た」と試合を振り返ったモウリーニョ。

「ジエゴ・コスタ不在の中、チームは正しい道を進んでいた」とエースの欠場をもろともしないチームのメンタリティを高く評価している。

 この試合、1ゴール1アシストと健在ぶりを示したディディエ・ドログバについては「利他的でチームの為にプレーしてくれる選手」と絶賛。さらに、今季が彼のラストシーズンになるのではと聞かれたが、「私にはわからない。選手自身が決めること」と、このことについては多くを語らなかった。

 次節のニューカッスル戦では、好守に圧倒的な存在感を放つネマニャ・マティッチが出場停止。

 それでもD・コスタの不在を感じさせなかったのと同様にチーム力でカバーできると考えているようだ。頭部を打ち、途中交代のガリー・ケイヒルも深刻な問題はないようで、むしろ若いクルト・ズマに出場機会を与えられたことをポジティブに捉えている。

 チェルシーは第14節を終え11勝3分け、勝ち点36で首位をひた走る。マンチェスター・シティが勝ち点30でこれを追うが、連敗の3位サウサンプトンとの勝ち点差は10まで広がった。圧倒的な強さを見せるチェルシーを止めるクラブは一体どのチームになるのだろうか。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

KANZENからのお知らせ

scroll top